☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

友達いない

[お人好しな人間は友達が増える]

※今日は、携帯から書いてるので字のサイズが調整できません。このままでいきますー。

友達の定義って何ですかね?
まずは、はじめにごめんなさい。
私を友達だなんて思っていない人。
失礼しました。

私の友達の定義はユルいと思います。

♪1度会ったら友達で~毎日会ったらキョウダイさ みどふぁどれっしーそらお~♪
By 20年以上前の「お母さんといっしょ」より

までは思ってないですけど(笑)
よく会話の中で、「友達が~」をいうせいか
友達多いのか私❔と錯覚しているだけで
本当は「友達いない」とわかっています。

☆私の友達の定義☆

友達→仲のよい人 ある群れで一緒にいる人

~大まかな分類~

① どうしても友達になりたい、会いたいと乞い(笑)仲良くなった人 逆も然り 
#恋愛みたい #運命

② ある群れの中で(クラス 部活 近所)必然的に仲良くなった人 波長が合う 似た者同士 一緒にいることで利益あり
#スクールカースト #1対1では実は無理


→②についての群れを解消した場合

A その後もなぜか仲が良いままの人
B 仲の良さが深まる人
C 音信不通

と考えています。①の友達もいます。
①の人は、なぜか長く続いています。
でもやっぱり、②の状況で出会う友達が多いんじゃないかなと思います。

そして②の友達は、私の場合Cが多いです(笑)残念なことに、その群れに所属しているときは友達がいますが、続いているかと言われると続いていないです。結婚式に呼んだ小学校からの友達は一人(Aにあたる)だけです。次にBが多いです。しばらく連絡なかったり、群れ当時(笑)はそんなに仲良くなかったけど、仲の良さが増すパターン。

①②、②は全てのパターンを含め、私は会話で「友達」と呼んでいます。だから、「友達は多い」と人から思われたりします。でも、定義がユルいだけで実質は、、、いないかもしれません(笑)いちおう、仕事仲間は、友達とは呼んでいませんし、電車で話しかけられた人も友達とは呼んでいません。ただ、高校生の頃、毎日雑談に花を咲かせた駐輪場のオッチャンは「友達」だと思っています。

だから、私の定義に当てはまって「友達」にされている人、友達と思っていないなら「友達じゃねーし」と申告してください( ;∀;)悲しいですが。

~お人好しだから、友達が増えるについて~

これは②で、今はC 音信不通パターンについてで、「友達」なんて人によっては、呼ばなくていいってやつです。私も、もう友達じゃないかもなーって思ったりするんですけど、いちおう当時の私の気持ちを配慮して、「小6のときの友達」みたいに呼ばせてもらっています(笑)

ちょっとここからは悲しいエピソードです。
実は、というより、もともと今も私、群れるの、女子にありがちなグループ苦手なんです。仲良くないけど仲良くするみたいなやつが小さな頃から嫌いで。別に仲のよいグループ確定させなくていいのになーみんな日によって仲良くしたい人と仲良くしようよーと思っていて(みんなは無理だけど)。でもグループ作らないとダメだし、だからか悲しい思い(笑)も色々ありました。集団に合わせないと、異質だと損するなーって でも自分は変えられず今に至ります。

①幼稚園の頃
3人仲良しグループだったのに、二人組を組んでとなったときに、あとの二人はすぐに組んで、私は余り、先生と組まされた( ;∀;)なんの相談もなし。その後私は二人を責めなかったせいか二人は悪びれず3人仲良し(笑)

②小学校の頃
仲良しグループの友達が男子たちにいじめられていた。同じグループの友達が「「私」が代表で止めてきて」と言ったから助けにいった。そういう集団VS一人が嫌いだったので。すると私が毎日いじめられることに。仲良しグループは見て見ぬふり、仲良しを続ける(笑)

挙げ続けると悲しくなるのでやめときます。
その時は「友達じゃねーし」ってすごく思ってました。ほんとに。見事に音信不通です私以外も(笑)でも、そんなに当時責めなかったのは、グループを抜ける不安よりも、一番は多分「友達」が傷つくなら私が傷つけばいいかーっていうものだったと思います。先生や男子と二人組も別にそこまで嫌じゃないし、そもそも本当はみんな仲良くなれないんでしょっていう諦めに似た寂しさがあったのかもしれません。

かなり、お人好し❔かも。
損しているなあ。
でも自分の気持ちを曲げたり、人を傷つけたりするほうがツラいしなあ。
私は、自分の子どもに要領の良さを見せられない親になるだろうなあ(笑)
いや、反面教師かなあ。
あ、だけどこう言おう。

多分、厳密には友達いないか少ないけど友達は多いよ。
ってね(笑)