☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

なんだ、アーモンド入りチョコレートのワルツか

「恐怖!悪夢を見る布団」

f:id:shinkanacchann:20180403164848j:plain

少女の頃のささやかな夢が叶いました。

「アーモンドの花が死ぬまでに見たい」←大げさすぎる(笑)

植物図鑑で主な原産地「アメリカ合衆国」とあったので、

日本じゃ無理かと諦めていたら意外にも近所で発見。

バラ科なのもあって日本の桜(桃にも似てる)にそっくり!!

こりゃ見落としますね。

 

なんだ、アメリカに行かなくったってあったじゃないかYO!

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」(ピアノ曲)が頭の中に流れました。

夏になったらアーモンドの実ができるらしいです。楽しみ❤︎

 

今日は「夢」のことを書きます。

夢は夢でも、将来の夢、叶わない夢じゃなくて、寝ているときに見る「夢」です。

最近、夫婦ともに「悪夢」を見ることが増えました。

片方が見ている時は見ないのですが、その原因がわかりました。

 

2つ掛け布団があるのですが(AとBとします)、

Aをかぶって寝ると必ず悪夢でうなされるのです(本気)!!!!

 

「探○ナイト○クープ」でた○けんに検証してほしいです。

私は、Aをかぶるとおおよそ

「過去の自分(自分に似た人)が何者かに虐げられる夢」。

夫は「身体の一部分をねじられる夢」を見ます。

もう2人でBの布団の取り合いです。

お祓いしたほうがいいのか、タオルケットになるまでの辛抱かというところで。

ネタではなく、実話なんですYO!

今から書く話もとっても真面目な「夢」についての話です。

 

寝る時の「夢」をどう捉えるかということです。

現在の心理学や医学では「脳の記憶の整理・再生」だと考えます。

身体が疲れていたりする(レム睡眠)だと悪い夢を見やすいとも。

 

また、かの小野小町は「夢と知りせば覚めざらましを」

(夢と知っていたら目覚めなかったのに)と百人一首で歌っています。

平安時代では、夢占が流行っていて吉凶を占いました。

「神の御告げ」があったり、「好きな人との逢瀬」が叶ったりと、

思いが強ければ「夢」で実現する、「現実」と「夢」の境目が曖昧に考えられていました。

今でもそんな考えも残っているところはあると思います。

「夢と知りせば〜」は少し前に人気のあった映画「君の名は」の原点となった古歌だそうです。会ったことのない男女が「夢」で入れ替わり、目覚めると記憶がないという。今更ですが、最後に貼っておきます。あら、1000年前の彗星って平安時代ですね。

 

またまた物理学者に言わせると、

「過去も今も未来もない」そうです。

つまり時間は一定方向に進まない。

過去にだって未来にだって「物理的には戻れる」。

運動前が運動後に戻るだけ(運動方程式)。ただ実感できないだけ。

昔読んだ「子どもの時間」に関する本で、

大人の時間は「点の連続=線」で

子どもの時間は「点の断続=点 点 点」

だとあったのですが、これは「子どもの時間が物理的には正しい」ということです。

大人は「過去→未来」を信じていて、昨日の自分と明日の時間は繋がっている。

自分はずっと同じ人間だと思っている。

でも子どもはそんな常識を知らないというか、素直に感覚で生きている。

「昨日の自分はそんなこと言ってないやい」と言い大人を激怒させたりもする。

物理学者のアイシュタインは「時間は幻想」と言っていました。

 

あれ、でも大人でも「子どもの時間」っぽくなっている時ないですか?

「初めて来た土地なのに」「初めて会った人なのに」知ってる!

「誰かの発言が過去の未来の「自分の言葉」だ」!

というやつです。

 

これを「君の名は」風にいうと、

「夢の中で入れ替わっている(会っている)」かもしれません。

え、じゃあ「夢」って脳の記憶の整理なんかじゃなくて「現実」?

毎日誰かと入れ替わっているってことなのか。覚えてないのが多いけれど。

自分は「連続している自分」だと思っているけれど、

昨日の自分は今までの記憶を引き継ぎされた誰か?

だから「そんなこと言ったけ?」の伝達ミスが起きるのか。

 

じゃあじゃあ

「お前は誰だ?」(またまた「君の名は」風www)

 

と、「君の名は」を観てから最初は何とも思わなかったんですが、

引っかかるところが何か合ってリピートしてるうちに、もしかしてこれってさ、

と思い、ハマったのでした。

「君の名は」を観てくださいという記事ではありません(笑)

 

「夢」の話に戻ります。

最近見る悪夢は、私が私じゃない誰かと入れ替わっている「現実」?

でも確かに私でした。ということは、過去を体験している?今更?

そっか、時間の方向は一定じゃなかったな。

 

にしても、できるなら楽しい体験ができる「夢」が見たいです!!

今夜は東京に住むイケメン男子の「夢」を見させてください(笑)

それが無理ならヒカキンでもいいです。

どうせなら、いろんな人と入れ替わって、時間の行き来を楽しみます。

 

ちょっと内容がぶっ飛んででついていけない人のために

わかりやすく言うと、

今日を大事に生きます!!そういうことです!

なんとしてでもBの布団を死守しよう(笑)

 

動画を観てもらえれば、私の影響を受けたことが分かるかもです。

 

 

 


「君の名は。」予告