☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

出でよ、Jokerのパワー

「爆発☆マフィン」

道化師、おふざけ者、つまらない人。
トランプのJoker の意味を調べてみたことがある。
なくてもいいんじゃないか、このカード? と考えたこともある。
Joker がないと、ババ抜きもスピードも大富豪も盛り上がらない。
子供の頃、それを失くして半泣きで部屋中を探したこともある。

1枚いないだけで、

おもちゃ箱の中でトランプは永眠することになるのだから。

 
最近レシピ本が好きで、特に米粉を使って料理を作る。
計量は大体きっちり守るのでうまくいく。

でも、計量がいいかげんで、

高校生の頃はオーブンでマフィンを爆発させたこともあった(笑)

「薄力粉20グラム?これ、40グラムもあるな。

でもいいか、そんな差がないしね(かなりあるよww)」

といろんな材料で計量を積み重ねていった結果の賜物。
今もそのテキトーさは、あらゆる面で健在中です。
 
今はレシピ通りやっているけれど、
そのうち目分量でできるようになりたいと思っている。
究極は、アフロ記者稲垣えみ子さんの著書「もうレシピ本はいらない」「寂しい生活」みたいな生活。
 
かなり飛躍して、すごい方にたどり着いていますが、
冷蔵庫もレンジも家電もいらない、計量はしない、おしゃれなメニューはないけど、
毎日食べて飽きない、おいしいものを食べたいです。
食だけでなく、物も最低限でいいから、心のゆとりがある生活がしたいです。
いっぱい心を配るところがあると、レシピ本しかり持ち物しかり、いろいろと面倒くさいので。
 
とはいえ、元来欲張りでしがらみを振り払えないなと思うので彼女ほど極められない、いや恐れ多いです💦
 
昔々、自分がどうしても叶えたかった夢や目標、行きたかった場所、
やりたかったこと、結局無理だったんだけどねっていうこと。

周りの人がチョチョイノチョイのジョイくん(台所洗剤のねww)

そうでないかもですが叶えていたら? 腹が立ちますか?

 
例えば、第一志望の憧れの大学に自分は落ちて、滑り止めの大学に行ったけど、
誰々は合格して通っていたという。実際同じようなことが大学以外でもありましたが、私はそのたび

(私の代わりに叶えてくれて)ありがとー間接的に達成したわ。

体験談聞きたいー」

と意味不明なことを言える、思えるようになりました。

悔しい思いをしてる渦中は絶対無理ですが。
 
まだまだ先の話でしょうが、
レシピ本はいらない、くらい
いるいらないが削ぎおとされて
価値観がクリアーになればいいな。
 
そんな感じでこのブログは

自分のグニャグニャな気持ちが浄化されたらいいなあと思い、

日々書いています。

 
ルールに則って失敗なく攻略、
レールに沿ってまっすぐ到着、
それもいいけど、

たまには逸脱したいよね。

マフィンも爆発したっていいじゃないか(笑)

オーブンは壊れていない、掃除すればいいだけだ。