☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

米粉にハマった女の行く末は。。。

 
ある日、食生活を見直してみた。

もしかして小麦粉を多く摂ってる❔

パスタ、うどん、パン、フライ、カレールウ、、、、
グルテンは腸壁にへばりついて体調の不調を引き起こすこともあるらしい。
一流スポーツ選手は、グルテンを摂らない、グルテンフリーの食生活をしている人もいるんだとか。

 

と、小麦粉の摂りすぎに注意しようと、私は米粉で代用する料理に目覚めたのです。

 
まずは米粉カレー❕🍛
野菜をフードプロセッサーにかけてどろどろに。
ホールトマトやりんごのすりおろしを入れたり、具以外の野菜がたくさん溶けている♥
カレー粉は本当に少し。こびりつかないから洗い物も楽チン。
家族にもカレールウのカレーライスより大好評✨手間はかかるけど、味が濃厚です。
 
次に米粉チヂミ。
もちもちの食感でいい感じ。
腹持ちがいい(^ー^)

f:id:shinkanacchann:20180418215500j:plain

 
そして米粉バナナパンケーキ🍌
赤ちゃんのおやつにもオススメ。
すぐ焼けます。バナナ以外でもいける❕
 

f:id:shinkanacchann:20180418215337j:plain

 
またまたパン粉のかわりに米粉をつなぎにしたハンバーグ。
卵のかわりに米粉をうすめた水をつけ衣づけしたコロッケ(衣はコーンフレーク砕いたもの)☺
 
 
で、本日は一番難しかった、、米粉餃子。
できあがりは小麦の皮と違い、少し透けた皮でやはりもちもち♥
中華の点心の、エビ入ってるやつの皮に焼き上がりはそっくりです✨
何が難しいって、皮づくりです(笑)
薄く棒で伸ばせなかった。。分厚くなってしまう。
これは米粉だからではないと思いますが。
 

米粉で代用、結構できる❕

すごい♥小麦アレルギーでも大丈夫。

家でも米粉でも味いけるなと好評です。

パンはパサパサしておいしくなさそうですが、そのうち挑戦してみます。
次は卵のかわりに、米粉とかぼちゃでオムライス作ります🍳
家族に卵でないと言わずに食べてもらって、驚かせたい。。。(笑)
 
実験大好き、興味のあることはとことん追究、オフィスワークより研究者向きの私です。
飽き性ですが、今は米粉料理と子ども向け性教育の本を読むこと
(世の中にはどんな本が販売されていて、どんな内容か知りたい)にハマっています✨
 
さあ、それらに飽いたら次はどこで何を実験しようかなー。
 

その前に、最近多く米を摂りすぎているせいか体重が増えましたー(T ^ T)