☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

長休みのごはんもいいよね♪

「車がないから遠くに行かないGW」

 

毎年ゴールデンウィークは夫婦で旅行に行っていましたが、

今年はお家でまったーり&それぞれ近場で人に会うGWです。

我が家は車がないので、思い立ったら遠出しよう!がありません。

 

普段のごはんは自炊ですが、

長休みは毎日ごはんを作るのが面倒になります。

とはいえ全部外食はしんどいし、お金もかかる。。。

買い出しも普段ほどやる気が出てこない。

 

ということで、家にある食材を見て各自作る!!!

根菜や米、パスタ、粉・調味料、乾物、災害備蓄(インスタントや缶詰)は常時あるので、あとプラス今週の残り食材を足せばなんとかなるのです💖

偶然、夫婦食べたいものが一致すればどちらかが作ります。

 

f:id:shinkanacchann:20180428210251j:plain

 

ごはんは「各自で」という響きがなんだか嬉しかったりします。

自分の食べたいものを思いつきで作る!!

食べたい時に、好きなタイミングで。

相手の好みを考えなくていい。創作だってチャレンジできる。

わーい\(^o^)/

 

本日は、ジャーン。

f:id:shinkanacchann:20180428210401j:plain

 

特別にお見せできるような代物ではございませんが(盛り付け適当)、

昨夜の土鍋ごはんの残り、根菜のピーラーサラダ(ポン酢マヨ)、

小松菜と薄揚げの煮物、贅沢ねぎカニの味噌汁(インスタント:頂き物)。

主菜なし、ごはん・味噌汁・副菜・副菜の和食です🎵

テキトーごはんですが、野菜がとれて満足しました。

 

さあ、長休み、買い出しに行かずにどこまで耐えられるでしょうか?

キャベツがあるからお好み焼き、わかめと野菜があるから味噌汁もパスタだって可能。

現状あるもので作るのも悪くないですね💡

災害備蓄がなくならないことだけ気をつけて、やってみまーす💕