☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

安定期をナメてはいけない

「甘いものでノックダウン!」

ほぼ毎日更新していたのに、ここのところご無沙汰でした。

実は、数日体調を崩してしまいまして。

病院で検査はしていませんが、甘いものを食べたら、

頭がクラクラしてバタン(横になる)という。。。

血糖値が急激に上がるってこういうことなのかと理解。

 

妊娠中期に入り、匂いがダメとか気持ち悪いとかなくなって、

妊娠前は好きだった甘いものを食べられるようになり、

食べ出したのですが、それがアカン飯だったようで^^;

もともと、味濃いものが苦手、甘いものが好きだったのですが、

妊娠初期に逆転して、今も味濃いものが好きなままですが、まあ色々。

はい。体調がいいこと、安定期だからという魔法の言葉で、

魔のゴールデンウィーク(食に開放的になってしまった)もあり、

調子に乗ってしまいました。

 

そんなにいうほど食べていないのですが、妊娠前とは体が違うみたいで。

体は正直なのか、数日前に久しぶりにス○バでフラッペチーノを飲んだら、

甘すぎて残すということが(コーヒー、紅茶が飲めない私はそれしか注文できない)

「甘すぎるだろ」センサーはほぼ毎回働いてくれて、

初期も腹痛を引き起こしたり、危険を知らせてくれていました。

なのに安定期だからって、おい!!やってしまった。

まだダメだったのか。。。

 

昨日はイチゴジャム(しかも有機イチゴできび砂糖)と無糖ヨーグルトと

手作りのホットケーキを食べただけなのに。

おとといは、あんぱんとコロッケパンを食べただけなのに。

なぜだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

甘いものを食べるとノックダウン。

血糖値が上がる。そのまま夕方から中途半端に寝る。

夜遅く晩ごはんを食べる。深夜まで眠れない。

朝、寝起きが頭が回らない。クラクラする。

睡眠時間が短い。ブログも書けない。散歩もできない。

 

なので反省して、初心に返ります。

今朝は8時に目が覚めたけれど、夫を送り出し、昼まで二度寝

無理して起きない。

昼ごはんは野菜からよく噛んで食べる。

急に糖質は取らない。

間食はやめる。

その代わり緑のあるところで散歩する。

夜にブルーライトは控える。

寝る前は携帯は触らない。

水を飲む!

入れるより出す(笑)!!

晩ごはんは遅く取らない(残業してくる夫を待たない)

 

そういえば、砂糖を取らないっていうアメリカの映画が数年前あったなー。

「シュガーなんちゃら」っていう。

タイトル忘れましたが、砂糖を取らないと体にいいことが起きるっていう。

人間にとって砂糖は毒でしかないみたいな。

観たことある人どうだっったか感想聞かせてください。

我が家は白砂糖はなくて、てん菜糖で、煮物にも砂糖は入れませんが、

外食や買ってきたものはガッツリ入っているだろうし食べてます。

 

甘いもの好き見直せよっていう赤ちゃんからの警告かもしれません。

とにかく、水飲みます!

味が欲しかったら、ノンカフェインのお茶。

甘いもの食べるの控えますー。

腹八分目。体重も増えるし。

 

安定期をナメてはいけないんですね(T ^ T)

妊娠ってほんと自己責任、自己管理だ。