☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

万能なジャムおじさん

「誰かのためにと問ふ、自分のためにと答ふ」

3年前に漬けた梅酒の瓶を断捨離したい。

家の収納スペースを増やすために、最近もっぱら片付けをしています。

お酒を片付けたい、でもアルコールが飲めない。

そうだ、梅を煮込んでアルコール飛ばしてをジャムにしてしまおう!

中身は飲みたい人に飲んでもらおう!!✌️

f:id:shinkanacchann:20180522223718j:plain

 

ということで本日、我が家で参加者1名の大イベントが開催されました!

梅酒と梅を分けて、グツグツと時間をかけて煮込みました。

瓶も鍋で煮込み煮沸して、最後空気を抜く密閉処理もしました。

 

f:id:shinkanacchann:20180522223455j:plain

f:id:shinkanacchann:20180522223528j:plain

f:id:shinkanacchann:20180522223646j:plain

 

手作りなので防腐剤は入っていませんが、

開けなければ6ヶ月は持つそうです(とはいえ1ヶ月が安全かと)

糖度高めなので(梅の35%)大丈夫かと。

暑くなってくるので冷蔵庫に入れるのがベストです。

 

梅ジャムは食べたことがないのですが、なかなかの味でGOODでした💕

しかも料理の用途が幅広いようで。

単純に炭酸水で割って梅ジュースに!

ヨーグルトやパンに!サンドイッチに!

肉を煮込んでもいいし、お菓子にも使えちゃうという。。。

 

梅は確か南高梅で、オーガニックではないです。

ホワイトリカーと白砂糖で漬けました。

ジャムは健康のことを考えて、てんさい糖を使いました。

 

作りすぎてしまったので、ひと瓶だけでも貰ってくれる心優しい方が

いらっしゃれば嬉しいです✨

心当たりあるところに声をかけてみる予定です。

お酒もぜひ飲みほしてほしいです💪

 

ふと台所で洗い物をしながら思ったことなんですが、

そう言えば私は誰かのために3年前、梅酒を作ったわけではなくて、

今日誰かのために梅ジャムを作ったわけではないんですよね。

梅酒を漬けた動機は、1年後結婚するから引越し先で夫婦、お客様含め

飲みたいなで、願いは少しだけ達成できたのですが、

結果的には、かなり残ってしまいました。

 

今回もただ収納スペースを増やしたいという動機で梅ジャムを作ったわけです。

「誰かのために○○したんだ」っていう発言は

ゆくゆくは巡り巡って自分のためなんだろうな。

「自分のために○○したんだ」っていう発言は

ゆくゆくは巡り巡って誰かのためなんだろうな。

毎回毎回そうとも言えないかもしれないけれど。

 

私の場合は、だいたいその方程式が当てはまる気がします。

結果「自分のためだった」っていうことが多いかもしれません。

そんな風に言っちゃうと嫌な人間と思われそうですが、

本当にそうだなあと。

 

誰かのために、誰かのために、私は犠牲になってるのに!!!

私はこんなに思っているのに!

一生懸命なのに!

なんでわかってくれないの?

 

と言いたくなる時もあったし、あるし、あるだろうし、

でもなんだかそう考えるのも疲れてしまったような気がします。

 

さて、話が逸れてきたようですね。

こんな流れからで申し訳ない(笑)

すごく嫌なやつかもしれませんが、

自分のために作ったけれど誰かのためになるかもしれない

梅酒と梅ジャムは貰い手募集中です(笑)

 

 

 

 

 

この流れで誰が欲しいと言えるのでしょうか(笑)?

すみませんでした。