☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

アフター3に尻込みする日々

「整理収納の経過報告あれやこれ」

 

平日のほとんどを整理収納に費やした結果、ほぼ終了しました(^ー^)

いる/いらない➡引っ越し先へ➡収納➡一目で分かるようラベリング。
もう片付けるところがなくなりました(笑)
正確には手を付けていない場所があります。。
が、かなりすっきりしました。スキマをできるだけつくりました♥
トイレットペーパーは収納の箱が場所を取るので、壁面収納へ。
洗面所下はガラガラです。
御察しの通り、我が家はシンプルでモノが少ない家です。
インテリアに凝ってはいません、
本日の写真は暗いです、ご了承くださいませ。
 

f:id:shinkanacchann:20180602180200j:plain

f:id:shinkanacchann:20180602180226j:plain

 
読まない本は、メ○カリに出品し、いくばくか売り上げがありました。
家にある既存の収納グッズ(同じブランドでは揃えていません)や紙袋を使ったり、
使っていないスチールラックの棚にポールを買い足して、
新たに棚を作り無駄づかいがないよう、最低限の整理収納をしました。
 
我が家の整理収納の収支/途中経過
 
☆収納グッズ代(ファイル、ボックスなど/のれん代含む) 5000円弱
☆メ○カリで古本売りの収入代(送料除く)4000円
☆お譲りしたもの
梅仕事づくりグッズ
新品未使用の服
あまり使っていない洗剤
 
☆現在も出品中、お譲りしたいもの
古本

f:id:shinkanacchann:20180602180603j:plain

f:id:shinkanacchann:20180602180637j:plain

毛糸/羊毛フェルト、そのニードルや目打ちや目(半分、半分以上に残っています)

f:id:shinkanacchann:20180602180728j:plain

f:id:shinkanacchann:20180602181045j:plain

※右下のグレー糸はTシャツヤーンです。

左上は銀のラメ入りベージュのレース糸です。

 

欲しい方いましたら、連絡ください。

メ○カリにも出品中なので早い者勝ちです。

郵送なら、着払いでお願いします。

 
よもぎ、びわの葉の入浴剤製作中
葉を天日干し1回分をパック詰め
(びわの葉は、びわの葉エキスの葉を乾かしています)

梅雨に入るまで乾けー❕❕

f:id:shinkanacchann:20180602181157j:plain

f:id:shinkanacchann:20180602181235j:plain

 

 

さて、無職になってから、アフター3が苦手です、私。

平日3時以降になると、出かけたくない(笑)
仕事や学校帰りの人で電車は混雑してきますよね。

家にいて、下校真っ最中の子どもの声を聞くと、すごく残念な気持ちになってしまう。

ああ、わたしの時間が終わりだーって。

時計を見て3時を過ぎていたらああ、もうどこにも行けない(笑)

 
 
 
そんなの関係なく、出かける必要があれば出かけるんですが、
できるだけ避けたいと思う次第です。
パワーより解放感よりなぜか疲れをもらっちゃうんです。
私が保育園や学生の子どもがいるなら、やっと帰ってくる\(^^)/とか、
また違う気持ちになるんでしょうけど。
子どものいない無職特有の感情なのかなと大目に見てください(笑)
 
そもそも3時まで平日の日本(夏休み冬休みなどの長期休み除く)は、
街の人口が少なすぎるんですよね。
公園やスーパーにいても子どもの笑い声もないし、
老人と妊婦と小さい子どもを連れたパパかママ。
不思議な世界が生まれています。
 
今週、平日5日(目が覚めてしまった深夜もしていたときも)を使い、
貴重な3時まで整理収納に費やしていたわけです。

片付けが大好きなわけでもなく、安定期だし今のうちに。。と思い。

必要があったから実行したわけです。

 
最近、またまた私が勝手に悪くとって一人傷ついている時期がありました💦

私は現在仕事をしていない妊婦ですが、

妊婦の正社員やパートタイマーで働く女性と仲良くなることもあります。

私が、最近働いてる妊婦さんと仲良くなったよーと、

夫婦間や実家の会話で出たときに

「へえーギリギリまで働いてスゴいよね」

育休一年とって保育園預けて働くなんて感心だね」

とたいてい返ってくるのです。

 
すると、私の中で勝手に、

毎日好きなことだけしかしてないみたいに言わないでよ、とか。

切迫で入院や自宅安静じゃないのにズルいみたいに思わないでよ。

やっぱり今の世の中、子育て仕事ダブルでやって一人前なの?

数年だけでも子育て専念はダメなの?

そりゃ両立している人は私も尊敬するよ。

でも私の人生、まだ4ヶ月だけ働いてないだけだよ。

正社員人生のほうが長いし。

 

(主に雇われて)働く健康な妊婦=偉い、

健康で働いていない妊婦=楽チンで偉くない、みたいな図式ない? 

と脳内で劇場が繰り広げられます。

 

そのうち、口に出しては言わないけれど、

楽してすみません😣💦と心の中で謝っている自分がいました💦

きっと、これは今後もまた違った形で表れると思います。
子どもを預けて働けば、子どもとの時間が少ない、悪いなと思うだろうし、
専業主婦のままだと働かなくて社会的に悪いことなの?とか思うだろうし、
罪悪感はあるだろうなと。
 
結局は、個人の選択の問題。
本人がいいと思っているなら良いじゃないのでしょうか。

子どもを産み育てることに気持ちの負担が

軽くなるようにならないのでしょうか。

それも個人の努力や考え方次第なのでしょうか。

 
とりあえず片付いてよかったです。
こんなふうに、ぐちゃぐちゃ思考停止せず
自分と向き合える時間がある私はラッキーだとは思います。