☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

日記の処分から終活まで

「持ち物軽く、心も軽やか、ポイポイ」

 

「外へ出掛けるとき、部屋をきれいにしないと出掛けられない。

死んだとき汚い部屋を見られたくないから」

と昔々、一人暮らしをしている職場のセンパイが言っていた。
その気持ちはすごく分かるなあと今でも思う。
ちょっとそこまでぐらいなら、きれいにはしないけれど
長期にわたって留守にするときは、生ゴミを始め、整理整頓をするようにしている。
 
なんでこんな話をしたのかと言えば、

数年前の日記を読み返し、捨てようとしていた折に、

自分が長旅に行く前に数回(笑)日記に「遺言」を書いていたからだ。

遺言、というのか、お世話になった人にお礼やメッセージ、遺品をどうするとか、
漠然としたもので。
そこには財産(笑)❓をどうするかは一切書かれていない、
長期間家を空けることへの寂しさからくる遺言だった。
 
遺品と言っても、私には持ち家といった財産がないし、個人では服や本、
書類、小物、電子機器くらいしかないので、欲しい人に譲って、

遺品は、リサイクルショップに全部売ってくれてお金に替えるなり、

ごみ箱にポイでいいと希望している。

 
本も書類も服も最低限しかないし、すぐ片付くだろう。
お気に入りのぬいぐるみや愛用の品、ブランド品はないし。
食器や家電は私だけのモノではないので、捨てるか使うかはお任せ。
写真は大人になってから現像していない(データのまま)、
子どもの頃の写真を保管するかは実家に任せて、

結婚式関連のアルバム(グッズ)だけはあるから、

棺桶があるなら指輪も含め、日記や手紙、

捨てにくいモノと一緒に燃やしてくれれば、と願う。

写真データやDVD だけ軽いし残したければ、残せばいいかなと。
劣化したらしたで🆗✌
 
残るお金はないし、あるとしたら奨学金の返済が10年(借金)あるけど、
死んだら完済なので確か、相続問題は出ないはず。

死後は腐敗するのか灰になるのか、

人知れずか人に知られるのか分からないけれど、

葬式もお墓も別に要らない。

供養にお金かかるし、お墓のお世話、行く義務が生まれるし。

誰かの心に残ればそれでいいや。

生き残った人が自分の人生を生きやすくなる選択をしてくれれば。
 
 

立つ鳥あとをにごさず。

なーんもない。

元々、何も持ってなかった。

なーんもないのだ、私。人間って。

 
さて、日記ですが、、、。
私は直筆の日記(書きたいときだけ)は短くて一年、
長くて数年ごとに読み返して処分しています(^ー^)
残しておいてもいいのですが、読み返して、きゃあああ😱☀となるし
まれたくないので捨てています。
死ぬタイミングにもよりますが、出来るだけ残らないようにしたいです。
 

今回も読み返していて、また恥ずかしくなったので決めました。

もう、直筆で日記やメモは残さないと。

郵送した手紙はお任せですが。必要なメモはデータにして、
普段思っていることの一部は、SNSやブログに書きます。
そして死んだら、しかるべき人にお願いして閉鎖します。
私のブログ、気持ちを残したい人は、心の中にでも内容を保存してください(笑)
 

こんな風に書くと、私は死にたくないんだな&生に執着している、

とあらためて実感します。

 

もう死んだら私の意志を無視して葬式しようとモノを残そうと、

知らん❕お任せ❕と言うのがサバサバして気持ちよいですよね(笑)

まだ、そこまでの境地には至れていないですわ。まだまだ(笑)

(そう言わなくても、残された人の意向が反映されるんでしょうけど)

 
老人になっても立つ鳥あとをにごさず、ではいたいなとは思っています、
個人的には。

ただ、これからは、自分以外の人、特に家族や子どもに関しては

捨てられないモノだらけなんだろうなー(笑)

自分個人は身軽でいたいし、いられても。
逆もしかりで私のモノも捨てまくってもらえないかもしれない(・_・; 
見えるモノは捨てまくってほしいのに。。。
 
☆捨てる前に過去の日記より
 
去年の日記より迷言(笑)
~状況は想像にお任せ~
 

#私の中でサルが暴れている

#このままカラカラになって死滅するのかな、水分なくなったナメクジのように

#何のための1年か

#ちょっち反省した
#夢を潰していくのが大人らしいよ
#北朝鮮のミサイルで船に乗れない
#集団を意識した「個」、本当の「個」
#自分にウソをつくのは嫌だ
#あなたは、活躍できる人になれるらしい

#生き直し中

#今日からねこになりました。つばさもはえているかも
#パンぽり②、秋の夜長はせつなくなるネ
#ねこになりたい

#「普通の主婦になってパートして今みたいな活動をやれば?」

(夫、友人より)

#とりま、出ていく

#お金ってなんで減るんだろう?
#まだ完成していない
#ちがうかも
やっとできた⁉
やっと完成や‼
発表した

#浄化する水でもあり、人を照らす光でも在りたい

 
日記の内容が、今の私の思考のパターンとあまり変わってなくて面白かったです。
 
長時間の単発バイトの日は夜は大体外食(稼いだお金が消える)、
考えたこと、愚痴、映画や本の感想、体調のいい悪い、
定期的に家事が嫌になる、働けの圧力と自由にしていいよの葛藤、
色鉛筆を使って手持ちの服の着まわしをぬりえ。
1週間の買い出し&献立メモ。収入計算。先生時代もたいてい同じ。

冷静に考えてもみなくても、別に紙に残すような内容ではない(笑)

 

「専業主婦になっても毎日いろんなこと考えてグルグルするんだろうな。

思ってること、誰かに話したくなるんだろうな」

数年前の日記より

 
過去の私よ、当たってる💡
今は、普通の主婦になって❓活動しているよ、日々。
生きる活動をしています。生きてるだけで何かしら産み出してはいると思う。
入ってくるものは受け入れているよ。
「普通の主婦」って何だろうか(笑)ツッコミたい。
 

ポイ❕

日記捨てました。

そのうちブログもポイしたくなるかもしれません(笑)

 
今日はこの辺で✋