☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

外食禁止から考える「私の中の自然」とは

「無理ない程度、趣味程度に、楽しもう」

 

久々の更新です❤️

いや、すっかり暑さに参っていました。

妊娠9ヶ月に入り、8月から自主的な産休を所得しておりました。

毎日、「やることなくて暇?」と人から言われたりしますが、

全くもって逆で毎日「もう夜か」状態です^^;

 

最近「妊娠高血圧症候群」の予備軍だと診断されてしまいました。

「(できるだけ)外食禁止」とお触れも。

もうすぐお盆なのに、誕生日なのに、外食する機会多いのに😢

 

ずっと健康やったのに、なんでやねん!!

とこれを機に自分の生活、特に食生活を思い返してみました。

 

そもそも「妊娠高血圧症候群」とはもともと「妊娠中毒症」と呼ばれていた。

むくみ、体重が1週間で0.5キロ増、高血圧。

どれに当てはまっても疑いがかけられてしまう😰

この病気になると、胎児の発育不全、母子の命の危険、促進剤使っての緊急帝王切開

を引き起こすことが。

 

私は「超低血圧」で有名(笑)な家系出身だから「高血圧」ではない。

しかし、そんな産婦でも

分娩時に急に高血圧になることもあるらしい‼️

 

私は検査当日、前回から2週間でちょうど体重が1キロ増えていた。

この日は診察が朝早くて、朝ごはんを食べていない。

毎日むくみ対策にしていた「足湯」もできなかった。

起床時にはかったら0.5キロ増、だった。

しかし、病院では1キロ増。カーディガンを脱いだのに。。(服の重さ込み)

暑すぎて水を飲んだせいか。

 

結果、体重がギリギリ(なんか家と病院重さ違うこと多い。。。)

ちょっと足がむくんでる、尿もなぜか蛋白がとなり「予備軍」に。

まじかーーーーーーーーーーーーーーーーーー(~_~;)

 

で、振り返って私は思うのでした。

極端な話、病院に行って調べなければそうは診断されないよね、と。

いろんなママさんの体験談を聞いていると、たまたま検査の朝に

加糖入りコーヒーを飲んだら「妊娠糖尿病」になり、炭酸を何回も飲んだとか。

たまたまコンディション悪かっただけじゃないのかと。

これって、開き直ってもいいんじゃないのか(笑)

 

けれど、自分の生活を振り返ってみたらよくはなかった。

ここ最近、外食(土日)が多かったし、平日はお惣菜も利用していたし、

先週の土日にはなんと

1人で「リ○ローおじさんのチーズケーキ」を、

半ホール平らげてしまった笑

2週間1キロ増でおさまっているだけ奇跡✨かもしれない。

 

というわけで、きっと、「もっと母子の健康に気をつけなさい」

という神様からのお達しなのだと思うことにしました。

日々できるだけ粗食に、体にいいものを食べようと初心に返りました💡

浄水の水をたくさん取ろう。岩塩入浴など「排毒」しよう。

あ、外食はしてます。でもオーガニックなお店をできるだけ利用しています。

 

やっぱり夏の太陽のせいにしちゃいけないけれど、怠けていました。

あと、母子優先というより夫優先なところもありました。

妊婦のごはんは、男性にとったら物足りない味付けだったり、

和食だったりするので、あまり質素でも悪いなあーとか、

生まれたら2人で外食できないなあとか。

私が勝手に気を遣いたかっただけなんですが笑

 

 

「私の中の自然」についても考えました。

これは食生活だけでなく、生活全体を。

毎日こんなスケジュールで過ごしています。

 

8時起床・夫送り出し・準備→洗濯(干す時にスクワットの動作)・掃除

→ヨガかカキラ→(早めの昼食(朝ごはん兼用)散歩・用事という名のお出かけ

(モール内をひたすらウロウロもあり・必ず見知らぬ人でも交流する・電車では読書、考え事)

→夕食の買い出し(まとめ買いが重くて持てないので1〜2日分)→夕食作り

→皿洗い(スクワットしながら)→夫婦会話→入浴→ストレッチ・ヨガ

 

大まか、こんな感じですが、夕食を作る前後で体調によって仮眠することも。

ただ、仮眠をとると寝るのが夜中になります。それはそれでいいかなと思っています。

だいたい日中は、どこかを何かしら歩いています。

クーラー代の節約も込めて😊

 

暑いので室内か目的地に向かって歩くことが多いです。

2、3キロぐらい歩いているかと。

スクワットはお腹がすぐ張るので100回もできないです。

(張っても、散歩だったら一息ついて歩くけど)

30回もしてないです。

 

よく、男性は「妊婦はスクワット」と言いますが、私はできてないです。

スクワットはしたほうがいいのは分かるのですが、なかなか辛い笑

運動は好きですね。家に1日いる日も何かしら動いています。

 

食生活はオーガニックな食品は好きです。妊娠前から趣味というか。

でも全部全部がオーガニックは難しいので、

調味料と肉魚米は意識しています。

野菜は欲しい食材があればオーガニックを買います。

オーガニックの宅配もしていますが、毎日食材がオーガニックはできないので、

スーパーの食材もめっちゃ混ざっています🍅

土日は家事から解放されたいので1日1回は外食です(ちょっと今後考えます)

 

シャンプーは湯シャンが多いです。週に2回はオーガニックシャンプー併用。

石鹸も無添加のベビーソープです。

メイクは下地やファンデーションはオーガニックで石鹸で落ちるタイプです。

スキンケアは手作りのビワの葉化粧水とベビークリーム(かワセリン)です。

歯磨き粉はフッ素のないハーブ系を使ってます。

洗濯洗剤は石鹸洗剤で柔軟剤使ってないです(柔軟剤の香りが苦手)

 

という感じで、多分これが無理ない程度の「私の中の自然」な気がします。

完全オーガニックはしんどい(金銭的にも)し、

やらねばは楽しくないので(~_~;)

夫はコンビニ大好き人間なので、強制するつもりもないです。

 

さあ、あと、2ヶ月を切りました。もう少しだ🚶‍♂️‼️

気を付けますーーーーーー。