☆しんかなのブログ☆

元学校の先生、無職、そして母になる。〜世の中への社会研究〜

私にとっての「自然」とは?

「特別なことはしない、やりたいことをやる」

 
臨月に入りましたー。
あんなに小さかったお腹がそれなりに大きくなり、
とうとう普段穿いていたゴムのズボンが入らなくなりました( ´△`)💦
今週に入ってお腹が張る回数が増えました。
 

いつ産まれてもおかしくない😱☀

気分は死刑宣告を待つ死刑囚のよう(たとえが悪い(笑)) 

しかーし、病院的には子宮頸管が長く下に赤ちゃんが降りてきていないらしく
お腹が張っても運動をたくさんするように、でないと予定日、正期産過ぎるよとのこと

(病院って不安にさせること言うの好きだよねーと思う(笑))

 
階段のぼりおり&2時間は歩いたほうがいいらしい。
毎日外に出かけて外は1時間(2~4キロくらい)、
室内は移動で歩いているけど
(ショッピングモールや電車の乗り継ぎ、階段のぼりおり)、
雨や台風で出かけられない日は、
雑巾がけやトイレや風呂掃除をしてスクワットの代わりにしている。で
もそれはあまり意味がないらしい。実際しんどくないし、疲れない。
 

そっかあ、じゃあ💡

ということで昨日、いつもなら近所のマラソンコース1周3キロを、

2周6キロにしてみました。

家からマラソンコースまで電車を使わず歩くから、

プラス1キロで7キロ、

2時間歩いてみました🚶🎵

お腹が張って張ってしんどいときは水を飲んで立ち止まって。。。
 
うわあお、時間も歩く量も2倍になるとしんどい(;´Д`) 
お腹が重いしーしかも2周目はまた違う景色に気づくけど(野良猫の軍団見つけた😸)、
同じだから飽きる(笑)
走ったら、30分くらいで1周回れるのになあ。
自転車なら楽チンだろうなあー。
ああ自転車、妊娠してから一回も乗っていない。
なんでこんな疲れるんだろー。
 
そうか、と気づく。
これまで散歩には目的地があったもんなあ。
駅まで電車を使わず行くぞとか、
ショッピングモールも買いたいものを見つけるまで座ったらアウトーとか。
掃除も終わりがあったしなあ😅
ラソンコース2周も目的はあるけど、なんだか違う。
誰かと喋りながらなら、何周でも行けそうだけど。
お腹の子どもと喋りながらだと疲労が勝ってしまう💦
マンションの最上階の部屋までエレベーター使わず階段のぼりおりもしてみました。
 

というわけで、

昨日は急にやりすぎたせいか家に帰ってバタンキュー🌀

お腹が張りすぎてしんどい(;´Д`)ハァハァ になりました😭 

日頃から運動している人からしたら大したことない運動量かもしれませんが(笑)
 
そして今日です。
今日はいったん元に戻しました(笑)
雨だったし、というのをいい理由に。
それもありますが、たまたま実母と昨夜連絡を取った時のことです。
 

私「運動して疲労困憊なんやけど、どれくらい臨月に運動してた?」

母「全く運動してない。あんたの時、予定日過ぎて30時間かかった」

私(してないんかい! でも産まれてるんかい笑)

 
そう、世の中、妊婦さんも色々なんです。
運動したくても入院していたりして運動できないまま出産を迎える人もいます。
体重が増えすぎて、難産だから!と注意されたまま出産を迎える人もいます。
でも大概、産まれています。

100人いたら100人のマタニティ生活、ドラマがあります。

 

まただ、私👀💦

影響されている。

自分はこのままじゃ間違ってる、ダメなんだって思ってしまった。

自分の中の「自然」を思い出せ!!

私、妊娠してから今まで自分がいいな、と思ったことはやってきたし、
これは違うな、と思ったことはやってこなかった。
なんだかんだ、食事も気を付けてきた。
ほぼ毎日ヨガだってしている。
グダグダ寝てしまう日もあるけれど、前向きに過ごして来た。
 

ここに来て無理してどうする??

いや、臨月は無理したほうがいいかもしれないけれど

(一般的には)。

毎日マラソンコース歩くのは私の性格上しんどいなあ。

でも、駅に向かって歩く距離を増やすのはできそう💡

階段のぼりおりも出来ないことはない。
でもお腹が張ってどうしてもしんどい時は休もう。
気分が乗らないときは、家でゆっくりしよう🏠
 

赤ちゃん下がってきてません!

と、数値上、画面上で見ると言われます。

そう言われると、え、そうなの? ダメなの?と思っちゃいます。

これまた、でも。
これは言える。

私は、日々赤ちゃんと付き合ってきたから思う。

着実に大きく成長しているのが分かるし、

下がってきている、産まれる準備をしているなあと実感しています👶

赤ちゃんだって、ちゃんと意思も意志もあるんです。

 

私にとっての「自然」とは?

をすごく考える機会になったマタニティ生活。

十月十日。
特につわりがひどいわけでも、自宅安静になったわけでもなく、
健康でここまで来れました。ありがたや🙇‍♂️
 
すごくジャンキーなものが食べたくて、
インスタントラーメンやファーストフードに走った時期もありました。
塩分がすごい梅干しラブ🧡な日もありました。
甘いものを求めてのアイスブーム到来もありました。
完全に清く正しい食生活なんてものはできませんwでした。
 

が、回り回って、

外食よりも自分の見た目にも美味しいとお世辞にも言えない料理が

一番落ち着くし好きだなと思えるようになりました。

外食すると味が濃かったり甘すぎたりで、しんどいなーたまでいいなと気づきました。
妊娠する前、特に20代の頃は暴飲暴食しまくってたなーと思います💣
 
運動も正直、妊娠する前のほうが断然してなかったです(爆笑)
自転車とか自動車も運転できたり、制限がないので楽してました。
そのくせ、たまにマラソン大会に出るため急に運動したりしてました。
妊娠してからは、基本「歩く」だったのでかなり健康的だったんじゃないかなと。
 

で、回り回って、

適度なストレッチやヨガ、散歩、掃除って気持ちがいいな、

感じるようになりました。

意味なくスマホを見てしまう、というのは今もありますが、
それもあんまり楽しくないなー目が疲れるなあ(ただの老化?)、
電車で人間観察しているほうが楽しいんじゃ、と感じるようになったりしました。
 

あと、睡眠は大切、すばらしい!!!!と心から思います。

浅い睡眠でなく、ぐっすりと眠れる睡眠ができた日は超幸せ✨です。

産後は眠れないとは聞くので辛いですが( i _ i )

枕も洗濯機で破壊してしまったのを機に、オーダーメイドで注文しました。
いや、もう枕大事です。
布団もダニ対策に掃除機で吸ったり干したり。。。適度にやってます。
 
はい、贅沢かもしれない人間らしい生活を送って来れたような気がします。
 

あともう少し。

あともう少し。

 

いちおう、その時が来る前に予告してねーとは伝えています。

どうなることやら。

なんとかなる。